• TOP
  • ブログ
  • 小牧市中学校巡回演奏会のご報告

BLOG

ブログ

小牧市中学校巡回演奏会のご報告

中部フィルは楽団本拠地・小牧市の小中学校全校で2年間かけて巡回演奏会をしています。今年も10月から11月にかけて中学校4校で演奏しました。今回はオーケストラによる演奏だけでなく、ソプラノ歌手の峯島望美さんとの共演も行いました。峯島さんよりコメントをいただいたのでご紹介します。

初めまして、ソプラノ歌手の峯島望美です。
先日、中部フィルの皆様との小牧市内の中学校での音楽鑑賞に司会と歌で参加させていただきました。
コンサートでの生徒さんたちの素直でキラキラした反応にとっても感動いたしました。ユニークで多彩なプログラムをはじめ、指揮の吉田さん、オーケストラのメンバーの方々も皆さんが自然体で子供たちが音楽にすぐにとけこめるような雰囲気をつくられていて素晴らしい時間だったと思います。私も自分の中学時代、合唱部で楽しく歌うことに没頭していた日々を思い出し、温かい気持ちにさせていただきました。このようなオーケストラのコンサートを学校全体で観賞できるという環境はめったにないことだと思います。
中部フィルの皆様、これからも若い方々も含め、皆さんがクラシック音楽を身近に楽しめるようなコンサートをぜひ続けてくださいね。
ありがとうございました!

峯島望美